森を育てて、お菓子を創る (林商工連携) お菓子な郷推進協議会
- #小売店
- #食料品製造
- #秩父市
秩父のカエデから樹液を採取し、秩父産メープルシロップ「秩父カエデ糖」を活用し、秩父にしか無いお菓子を創る、そして、秩父の山々に、カエデを植樹する。
POINTS!
- 1秩父カエデ糖を使用したお菓子、6社6品は世界食品オリンピック モンドセレクションを金銀銅賞を受賞
- 2秩父の山が育んだカエデの木。その樹液のしずくが、秩父だけの味を生みました。
- 3「森を育てて、お菓子を創る」のスローガンのもと、2007年から、秩父地域の杉・ヒノキの間伐地に、カエデを植樹。累計10,000本植樹。
商品・サービス情報
秩父産メープルシロップ「秩父カエデ糖」
秩父産メープルシロップ「秩父カエデ糖」は、の研究機関で成分分析を行った結果、カナダ産メープルシロップに比べ、カルシウムが2倍、カリウムが3倍含有されている事が、判明しております。 体に優しい天然の甘味料です。
カエデの樹液
カエデの樹液は、カエデの生命そのもの。カエデの樹液を採取し、その透明な樹液を鍋に入れ、1/40まで時間を掛けて煮詰める。大量生産は出来ないが、それだけに貴重。
秩父太白サツマイモ
「秩父太白サツマイモ」 秩父地域でしか、栽培されていない秩父太白サツマイモを使用し、秩父でしか出せない味をお菓子にしました。(農商工連携)現在9社11品を販売中。
スタッフよりひとこと!
専務理事 中村 雅夫
2003年設立。お菓子な郷推進協議会は、秩父地域の和洋菓子・製パン業者が、志を同じくし、変化を恐れず、知恵を出し合い、果敢にチャレンジする事により、地域経済、地域活性化へ大きな貢献することを目的として、活動しています。
企業情報
- 企業名
- お菓子な郷推進協議会
- 業種
- 小売店, 食料品製造
- 電話
- 0494-25-0088
- FAX
- 0494-22-3384
- 所在地
- 368-0046 秩父市宮側町1-7
- 従業員数
- 16名