創業110年!一貫して木に携わる事業で、地域に貢献して参ります 株式会社ウッディーコイケ

  • #木材製造
  • #林業
  • #設計・建設
  • #秩父市

主に住宅資材になる木材の製材・プレカット加工を行っています。秩父市内の4工場で事業展開し、関東広域を中心とした工務店様、設計事務所様のフォローをしております。他にも内装の造作材、外構材、土木用資材、公園施設材、ログハウス、木材チップまで、様々な木製品の製造加工をしています。また、近年では植林・育林・伐採等の森林整備、支障木伐採などの林業にも力を入れ、秩父地域の山林を守っています。

POINTS!

  • 1全国でも数少ない、原木の素材生産、製材・プレカット加工、建設まで、木材に関する川上~川下まで全てに携わる企業です。それぞれの行程の[木のプロ〕を擁し、厳格な基準で品質を管理できるのはウッディーコイケの大きな強みです。
  • 2人体に安全かつ、揮発性のない理想的な木材保存剤の[ホウ酸]による防蟻処理を行っています。ウッディーコイケでは、プレカット加工した住宅資材を、独自の二重真空法でホゾやホゾ穴まで[ホウ酸]でコーティングし、シロアリから住宅を守ります。この様な方法で防蟻処理を行えるのは、弊社を含め全国でも二社しかできない技術です。
  • 3近年、林業従事者の高齢化と減少が進んでいる現状を危惧し、弊社では林業に携わる[山林部]を強化しています。20~30代の若い世代を積極的に採用することで、林業技術の継承と発展に努めています。

商品・サービス情報

木材事業部

木材事業部

木材事業部では国産のスギ・ヒノキ材を主に扱っており、JAS材、SGEC材、産材認証、多摩産材認証など各種認証材もご用意しています。扱う原木は適切に生産された国産材で、製材された際に発生するおがくずはキノコ栽培や畜産ヤードに、端材や樹皮は材木を乾燥させる際のボイラーの燃料としたりする等、木を余すことなく使い、環境に配慮しています。また、造作の工場もあり、窓枠・まぐさ・鴨居などの加工もできます。また、公共施設の特殊な外構材、内装材にも柔軟に対応しております。プレカット事業部と連携し、工務店様、建設会社様のフォローをいたします。

プレカット事業部

プレカット事業部

プレカット事業部では国産材をふんだんに使った在来工法による構造材プレカットの他、金物と寸法安定性の高い集成材を使ったSL工法による構造材プレカットも対応しており、工務店様の工期短縮のお手伝いをいたします。また、他、羽柄材プレカット、野地・床プレカットも行っております。また、自社で山林も保有しているので、木材事業部と連携し、既成寸法外の特殊寸法にも柔軟に対応いたします。

ホウ酸による防蟻処理

ホウ酸による防蟻処理

[ホウ酸]による住宅資材の防蟻処理も行っています。[ホウ酸]は自然界に存在する天然物なので、人体に安全かつ、揮発性がなく効果が永続する理想的な木材保存剤です。ウッディーコイケでは、プレカット加工した住宅資材を、独自の二重真空法で、ホゾやホゾ穴まで隅々まで[ホウ酸]でコーティングし、シロアリなどの木材劣化生物から住宅を守ります。近年、海外から侵入してきたアメリカカンザイシロアリによる被害が関東では増加しています。[ホウ酸]による防蟻処理をご希望の施主様、工務店様はウッディーコイケまでお気軽にお問合せください。

山林部・支障木伐採

山林部・支障木伐採

道路、学校、公園などの公共物の景観の妨げや、倒木の危険があるような支障木の伐採も行っています。近年、林業従事者の減少もあり、一般住宅の支障木伐採の依頼も増加しています。ウッディーコイケ山林部では意欲のある若い社員からベテランの社員までスタッフを揃えております。現場を調査し、適切な見積りを行いますので、ご安心ください。お住まいの住宅、相続された山林やご実家の支障木でお困りの方も、まずは一度、ウッディーコイケ山林部までご相談ください。

ログ・環境製品部

ログ・環境製品部

国産の丸太材を使用したログハウスの設置も行っています。また、その他、国産丸太を活かした公園施設(東屋、フェンス、遊具、ベンチなど)、登山道の整備(階段、ガードレール、橋脚、案内標識など)、土木造園など秩父地域をはじめとした関東広域の様々な場所の環境整備を行っております。

スタッフよりひとこと!

代表取締役 社長 小池 文喜

素直で、誠実な気持ちで頑張ります。

企業情報

企業名
株式会社ウッディーコイケ
業種
木材製造, 設計・建設, 林業
電話
0494‐22‐2821
FAX
0494-22-0855
所在地
369-1871 秩父市下影森181
資本金
6,000万円
従業員数
141名

店舗情報

営業時間
8:00~17:00
定休日
土日祝